Amazonプライムビデオのスマホ・PCでの退会・解約方法!解約できない場合は電話でも可?

   2016/05/18

Pocket

Amazonプライムビデオを使おうと思っているけど、解約はちゃんとできるのかな?、どうやってやるのだろうか?、と疑問に思っている人もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、この記事で一から詳しく解説します。

なお、Amazonプライムビデオを解約することは、Amazonプライム会員を解約することと同じです。それを踏まえた上で、以下の説明をご覧ください。

PCでのAmazonプライムビデオの解約の仕方

1.Amazonにアクセスする

まず、AmazonのWebサイトにアクセスします。

amazon-kaiyaku1
 

2.Amazonプライムにアクセスする

Amazonのトップページを下にスクロールしていって、「ヘルプ&ガイド」という項目の中の、「Amazonプライム」をクリックします。

amazon-kaiyaku2
 

3.Amazonプライム会員情報の管理に移動する

AmazonプライムのWebサイトが表示されます。そのページにある「Amazonプライムの会員情報を管理する」をクリックします。

amazon-kaiyaku3
 

4.解約の手続きを始める

解約の手続きを開始します。
表示されたページの「自動移行しない」というリンクをクリックしてください。

amazon-kaiyaku4
 

5.解約する

「会員資格が終了します。よろしいですか?」というページが表示されます。ページ下部に3つのボタンが表示されているので、一番右側の「会員資格を継続しません」を選択すれば、解約は完了です。

amazon-kaiyaku5
 

スマホでのAmazonプライムビデオの解約の仕方

1.Amazonにアクセスする

Amazonのウェブサイトにアクセスします。

amazon-kaiyaku6
 

2.「アカウントサービス」にアクセスする

トップページから下にスクロールしていって、「アカウントサービス」という項目をタップします。

amazon-kaiyaku7
 

3.アカウントサービスが表示される

アカウントサービスが表示されます。プライムの設定を行いたいので、そのまま下にスクロールします。

amazon-kaiyaku8
 

4.プライム会員情報を設定する

下にスクロールしていくと、アカウント設定の中に「プライム会員情報の設定・変更」という項目が表示されます。

amazon-kaiyaku9
 

5.解約の手続きを始める

プライム会員情報の設定・変更ページで、「継続しない」をタップして、Amazonプライムの更新を止める手続きを行います。

amazon-kaiyaku10
 

6.解約する

ボタンが3つ表示されますが、一番下の「会員資格を継続しません」をタップすれば解約は完了です。

amazon-kaiyaku11
 

Amazonプライムビデオの解約についてのQ&A

Q.無料期間内(トライアル期間内)での解約・退会はできますか?追加費用はかかりませんか?

A.Amazonプライムビデオは、30日間のAmazonプライム無料体験期間のうちに視聴することができます。Amazonプライムの無料体験期間内でも、自由に解約・退会することができます。

無料体験期間が残っている状態で解約する場合、すぐにAmazonプライムを退会するか、それとも残りの無料体験期間はそのまま利用し、有料期間に入る前日に自動的にAmazonプライムを解約するのかという2つの選択肢から選ぶことができます。

いずれの選択肢でも無料体験期間内に解約が完了するため、Amazonプライムの会員費用が発生することは一切ありません。

 

Q.一度退会してから、その後すぐにまた無料期間を利用して無料で再契約はできるのでしょうか?

A.Amazonプライムの無料体験期間は、一度利用してしまうと、同じAmazonアカウントを利用して、もう一回再契約することはできなくなります。Amazonアカウントをもう一つ作る必要があります。

 

Q.解約は電話でもできるのでしょうか?番号はどこにかければいいのでしょうか?

A.Amazonプライムビデオの解約は、Webサイトのアカウントサービスから手続きする方法の他にも、電話でも受け付けています。

電話番号は、アマゾンジャパンのフリーダイアル0120-999-373です。ただし、電話で解約する場合にも、アカウント情報等の確認が必要になるため、なるべくWebサイトから解約したほうが、手間がかからずに解約することができます。

 

Q.月の途中で解約した場合、料金はどうなりますか?日割りになるのでしょうか?

A.Amazonプライムビデオは、Amazonプライムの会員特典として提供されています。そして、Amazonプライムは、年間単位で年会費が請求されるサービスです。そのため、年間の契約が始まる最初の日に、1年分の年会費がクレジットカードに請求されます。

ただし、契約の途中で解約する場合には、残りの期間に応じて使っていなかった分の年会費を返金してもらえます。また、次の年のAmazonプライム会員を継続しない、という選択肢もあります。

 

Q.解約後でもダウンロードしたものは視聴できるのでしょうか?

A.Amazonプライムを解約すると、Amazonプライムでダウンロードしたものも視聴できなくなってしまいます。ただし、Amazonプライムを解約する際に、「後で終了する」を選択すると、次回のAmazonプライム会員の更新は行われませんが、更新が行われる予定だった日までの間は、Amazonプライムの会員扱いになります。

そのため、Amazonプライムビデオについても、Amazonプライムの契約が存在しているため、視聴し続けることができる仕組みになっています。

 
他の動画サービスの解約方法についてはこちらからご覧ください。

>>Huluのスマホ・PCでの退会・解約方法!解約できない場合は電話でも可?

>>dTVのスマホ・PCでの退会・解約方法!解約できない場合は電話でも可?

>>U-NEXTのスマホ・PCでの退会・解約方法!解約できない場合は電話でも可?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。