dTVのスマホ・PCでの入会・登録方法を解説!登録できない理由は・・・

   2016/05/18

Pocket

dTVを使いたいけど、登録する方法は?どうやってやるの?よくわからないんだけど!、という方はいらっしゃると思います。

実際dTVの登録はちょっと厄介です。dTVを利用するためには、まずは「dアカウント(旧docomo ID)」を作成しなければなりません。ここでは、dアカウントの作成も含めた、dTVの登録方法をご紹介します。

PCでのdTVの登録の仕方

(dアカウントをすでに所有している場合は、ステップ9まで飛ばしてください)

1.dTVにアクセスする

dTVのWebサイトにアクセスします。「無料お試しはこちら」というボタンがあらわれるので、クリックします。

dtv-touroku1
 

2.dアカウントの作成手続きに進む

「dアカウントをお持ちでない方」を選択して、dアカウントを作成します。 

dtv-touroku2
 

3.dアカウントを作成する

dアカウントは、「ドコモ」との回線契約がなくても発行することができます。ここでは、「ドコモの回線をお持ちでない方」をクリック。

dtv-touroku3
 

4.情報を入力する

登録情報を入力します。必要な情報は、メールアドレス・パスワード・性別・生年月日の4つです。

dtv-touroku4
 

5.入力内容確認

入力した情報に誤りがなければ、「上記の内容で発行する」を選択します。クリックすると、ページが移動して、ワンタイムキーの入力ページになります。

dtv-touroku5
 

6.ワンタイムキーが届く

メールアドレスが正しいことを確認するために、入力したメールアドレス宛にドコモからメールが届きます。ワンタイムキーをコピーして、ブラウザに戻ります。

dtv-touroku6
 

7.メールアドレスを確認する

メールアドレスを確認するために、先ほどコピーしたワンタイムキーを入力します。

dtv-touroku7
 

8.dアカウントの発行完了

ワンタイムキーが正しければ、dアカウントの発行はこれで完了です。

dtv-touroku8
 

9.dTVにアクセスする

再び、dTVのウェブサイトにアクセスし、右上の「ログイン/新規登録」をクリックします。

dtv-touroku9
 

10.ログイン方法を選択する

dアカウントでログインをクリックします。

dtv-touroku10
 

11.ログインする

先ほど作成したdアカウントのIDとパスワードで、ログインします。

dtv-touroku11
 

12.dTVの契約をする

dTVの手続きを行います。手続内容を確認して、下にスクロールします。

dtv-touroku12

 

13.次の画面に進む

受付確認メールの有無を選択してから、「次へ」をクリックします。

dtv-touroku13
 

14.クレジットカード情報の入力

クレジットカード情報を入力します。

dtv-touroku14

カード番号・有効期限・セキュリティーコードを入力し終わったら、「次へ」をクリックします。

dtv-touroku15
 

15.手続内容を確認する

申し込む手続きの内容を確認します。dTVの申し込みになっていることを確認して、「次へ」をクリックします。

dtv-touroku16
 

16.手続完了!

これでdTVの契約は完了です。「今すぐクリック!」を選択します。

dtv-touroku17
 

17.dTVにログインする

あとはdTVにログインすれば、dTVのコンテンツを楽しむことができます。

dtv-touroku18

 

スマホでのdTVの登録の仕方

1.dTVにアクセスする

dTVのウェブサイトにアクセスします。「無料お試しはこちら」をタップします。

dtv-touroku19

 

2.会員登録方法を選択する

dアカウントの有無によって、登録手続きが異なります。ここでは、下の「dアカウントをお持ちでない方」をタップします。
(dアカウントをすでに所有している場合は、ステップ9まで飛ばしてください)

dtv-touroku20
 

3.メールを送信する

メールアドレスを確認するために、空メールを送信します。

dtv-touroku21
 

4.メール送信(続き)

すでに本文が作成された状態でメールアプリが起動します。内容を変更せずに、そのまま送信します。

dtv-touroku22
 

5.dアカウント発行用メールを受け取る

しばらくすると、dアカウント発行用のURLが記載されたメールが返信されてきます。記載のURLにアクセスして、dアカウントの発行手続きを続けます。

dtv-touroku23
 

6.情報を入力する

dアカウントに登録する情報を入力します。
使用するパスワードなども、ここで決定します。

dtv-touroku24
  

7.dアカウントを発行する

「上記の内容で発行する」をタップして、dアカウントを発行します。

dtv-touroku25
  

8.発行完了

dアカウントの発行はこれで完了です。
「次へ進む」をタップして、引き続きdTVの契約に移ります。

dtv-touroku26
 

9.dTVの手続内容を確認する

dTVの契約状況や手続内容等を確認します。

dtv-touroku27

 

10.dTVの手続内容を確認する(続き)

下にスクロールしていくと、「次へ」ボタンがあらわれるので、タップします。

dtv-touroku28

 

11.クレジットカード情報の入力

続いて、クレジットカード情報を入力します。カード番号は、16桁をすべてつなげて入力する形式なので、注意してください。

dtv-touroku29

 

12.クレジットカード情報の入力(続き)

有効期限・セキュリティーコードを含め、すべての入力が終わったら「次へ」をタップします。

dtv-touroku30

 

13.手続き内容確認

手続き内容確認画面が表示されます。

dtv-touroku31

 

14.手続き内容確認(続き)

手続内容を確認して、「手続きを完了する」をタップします。

dtv-touroku32

 

15.手続き完了画面

手続完了画面が表示されます。これで、dTVの会員登録は完了です!
dTVのアプリや、dTVターミナル・パソコンなどを利用して、dTVの作品を楽しむことができます。

dtv-touroku33

  

dTVの登録についてのQ&A

Q.偽名で登録してもいいんですか?本名で登録しなければなりませんか?

A.dTVに登録する際に必要な個人情報は、メールアドレスと性別・生年月日・カード情報のみです。したがって、氏名を登録する必要はありません。

 

Q.登録の際クレジットカードがない場合はどうなりますか?登録できませんか?

A.NTTドコモのスマートフォン・携帯電話を利用している場合には、「ドコモケータイ払い」を利用することによって、毎月の携帯電話料金とdTVの月額料金をまとめて支払うことができます。そのため、口座振替や請求書払いでdTVの月額料金を支払うことも可能となっています。

ただし、NTTドコモのスマートフォン・携帯電話を持っておらず、NTTドコモとの回線契約がない場合には、クレジットカードによる決済にしか対応していません。

 

Q.dTVの動画閲覧に対応しているデバイスは何ですか?登録できるデバイスの数は何台までですか?

A.dTVの動画閲覧は、パソコン・Android・iPhone・iPadなどのデバイスに対応しています。ただし、AndroidはOS 4.0以降、iOSは7.0以降のデバイスに対応しているため、それ以前のバージョンのOSでは利用できません。

また、Chromecast・Apple TV・dTVターミナルなどを利用して、テレビでdTVのコンテンツを楽しむこともできます。
登録できるデバイスの数は最大で5台までになっています。

 

Q.家族間でアカウントを共有することはできますか?一人一人契約しなくてはいけないのでしょうか?

A.dTVでは、最大5台までのデバイスを登録して利用することができます。そのため、家族の所有しているデバイスをそれぞれ登録しておけば、dTVを一人一人契約する必要はありません。

ただし、一つのアカウントでログインされた複数のデバイスで、同時に再生をすることはできません。そのため、家族間で動画を視聴する時間をずらす必要があります。

 

Q.dTVに登録ができない、登録が完了しないのですが、なぜでしょうか?どんな原因が考えられますか?

A.dTVに登録できない理由としては、クレジットカード情報の誤りの可能性が一番高いです。dTVでは、クレジットカード番号をハイフン・スペース無しで入力する必要があります。

例えば、カード番号が「1234 5678 9012 3456」であったとすると、dTVに登録する際には、「1234567890123456」と、すべてつなげて入力する必要があります。

 

Q.dTVに登録するときに入会金みたいな追加料金はかかりますか?

A.dTVに登録する際には、入会金などは必要ありません。31日間のトライアル期間が終了後から、毎月500円(税別)の月額料金のみが請求されるようになっています。

 

以上のように簡単に入会することができます。もし興味があれば試しに使ってみるといいでしょう。

>>dTVを無料体験する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。