これからdTVを使ってみよう! そう思っている人は多いでしょう。確かに進撃の巨人のドラマシリーズはdTVだけですし、そのほか海外ドラマの最速配信もやっていて魅力的ですよね。
でも、「支払い方法はどうなっているんだろう?」
「クレジットカード以外でもできるのかな?」
と思っている人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ここではそんな疑問を抱えたあなたのために、dTVの支払い方法を詳しく解説していきたいと思います。
支払い方法は全部で3種類!
まずどんな支払い方法があるのか整理しておきましょう。ずばり3種類あります。
- クレジットカード
- デビッドカード
- 携帯支払い
この3つです。これを一つずつ解説していきましょう。
携帯払いで支払いできる!
まずdTVは、携帯払いで支払いができます。ドコモの携帯電話をお持ちであれば支払えます。
dTVでは登録の際に支払い方法を選択できます。ドコモのIDを発行する際に、ケータイで使用しているドコモIDで登録するとケータイでの支払いと一緒にすることができるようになっているのです。
つまり、この方法ならクレジットカードがなくてもドコモユーザーでがあれば、申し込みができます。
携帯料金と一緒に支払いできますから、口座引き落としが可能です。
クレジットカードがない、使いたくない、そういった方にはおすすめします。
デビッドカードの支払いもOK!
もう一つ、クレジットカード以外の申込方法としては、デビッドカードがあります。
デビットカードは、預金口座と紐付けされた即時決済取引用のカードです。
つまり、クレジットと異なり、預金口座内にある額の範囲内でショッピングや申し込みが可能になります。
このカードは金融機関が発行しており、取引の際に使用すると代金が口座から引き落とされる構造になっているのです。
これはクレジットカードではなく、お金を借りる必要もまったくないので、カードを作れないということはありません。口座があれば誰でも作れるのです。
デビッドカードを申込む際は、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネットバンクが便利です。口座と一緒に申し込むこともできますので、この機会に作ってみるのも良いかもしれません。
クレジットカードも、もちろんOK!
もちろん、クレジットカードでの申し込みもOKです。月額が500円とそれほど高くないですから、何十万円というような大きな利用額の枠は必要ありません。必要最小限の枠があればすぐに申し込みができます。
>>使い方を知らない人必見!dTVの料金体系、利用方法を解説!
クレジットカードがあることは信頼度を表す指標の一つにもなりますし便利ですから、この機会に1枚作ってみるのもいいかもしれないですね。
ただ、課金されるコンテンツをたくさん見てしまうと、使いすぎということになりますので、少し注意が必要です。
ちなみに、今は楽天カードみたいな魅力的なカードもあります。入会&利用で5,000円分のポイントをもらえますので、実質タダでdTVを見れることになります。
もしカードを持っていなかったら、これを機に入会するのもありでしょう。
今のところ現金は不可!クレジット以外では携帯かデビッド!
今のところ、現金での申し込みはできないようになっています。Huluのようにチケットなどをコンビニで購入したりもできません。
>>Huluのチケットを徹底解説!購入方法から種類まで紹介します!
ですので、クレジットカード以外はドコモの携帯払いかデビッドカードでの支払いになります。
クレジットカードを使いたくない、借金は嫌だ!という場合とカードを作れない場合は携帯払いかデビッドカードでのお支払いをオススメします。どちらもお金を借りる借りれないということは関係ないですし誰でも作ることができます。
なので、ドコモユーザーの方は携帯払いがお得ですし、そうでなくてもデビッドカードでお支払ができますので、ぜひ選択肢に入れてみてくださいね。
なお、無料トライアル期間を利用してdTVを使いたい人でも、いずれかの支払い方法を選ばなくてはなりません。クレジットカードやデビッドカードの情報の登録は必要となります。
もちろん無料期間中に解約すれば課金はされませんが、その点はよく覚えておきましょう。
ほかのサービスの支払い方法については、こちらで紹介しています。興味がありましたら、あわせてご覧ください。